歯科医院の勝ち組マーケティング その2" />
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●顧問先に配布している歯科経営情報レポートより抜粋
(歯科経営コンサルタント宮原秀三郎先生の講演より)
◆◆歯科医院の勝ち組マーケティング◆◆ 〜その2〜
■変革派が取った対応
バブル崩壊後、歯科医院の将来に危機感を持ち、他の歯科医院との違いを
明確にうちだそうとする歯科医院が出てきました。
『競合歯科医院との間に患者満足上の差異をもうけて、患者を増やす』ことを
目指し、積極策で対応した歯科医院様は患者数、保険点数を伸ばしました。
※具体的対応の一例
・駐車場台数を一定以上確保する
・内装を落ち着きのある上品なものとする
・接遇のランクアップ
・医療設備機器の充実
・リーフレットとホームページの内容のレベルアップ
・大人のための待合室を作る(キッズコーナーではなく) 等々
■基本に戻れ!
●激震の2006年4月の保険改定
患者数を伸ばした変革派も2006年の保険改正で大きな影響を受けました。
変革派も保険診療に大きく依存していた経営でした。
歯科医院経営は、保険診療による安定的な収益確保を基礎として、
成り立ってきましたが、保険診療に依存した医院経営の先行きが
見えなくなってきました。
●安易な自費移行は危険
このような状況の中、自費への移行を目指す医院も多くなりましたが、
安易な自費移行は、うまくいくはずがありません。
院長自身に方針変更に至る確固とした哲学がなければ
スタッフも動かず、患者さんも受け入れません。
保険か自費かの判断は、本来患者側にあるのであって、
医院側の経済的都合で判断されるものではありません。
重要なのは、 『歯科医療サービスはいかに提供されるべきか』 という
患者サイドにたった基本的命題について、あらためて考えることです。
今後、歯科医院は健康保険だけに依存せず、『最善の医療』の提供に
全力で取り組むことです。
効率的な業務手順と効果的な患者対応を確立し、
組織の膿を出し、院長とスタッフが同じ方向に向かって一丸となって
歯科医院経営にあたることが重要です。
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