歯科医院の勝ち組マーケティング その1" /> <span style="color:#0000FF;">歯科医院の勝ち組マーケティング その1</span>

●顧問先に配布している歯科経営情報レポートより抜粋

  (歯科コンサルタント宮原秀三郎先生の講演より) 

◆◆歯科医院の勝ち組マーケティング◆◆  〜その1〜 

二極化時代の始まり

   かつて「よき時代」と言われた頃の歯科医院は、待合室には患者があふれ、

  十分な診療収入を確保することができました。

  1980年代、分院開設ラッシュの時代になり、好立地を埋めるように

  多くの分院が開設されましたが、過大投資と過大な債務で、

  バブルの崩壊を待つことなく、経営破綻に陥った歯科医院が出始めました。

  バブル崩壊後、歯科医院にも「変化への対応」の必要性が唱えられ、

   環境変化がもたらす将来に危機感を持ち、周囲の競合歯科医院との

   差異化を図ろうとする歯科医院が出てきました。

   現代にも続く、 自己変革派」 と 何もせず派 の

  二極分化の時代の始まりです。

  現代にも通じる過去に学ぶ教訓

     ①過大投資と過大債務に要注意

     ②キャッシュフローを第一に考える

     ③分院経営は組織が強化されてから

     ④患者減、収入減の原因を外部に求めない

     ⑤患者減、収入減の原因を医院内部に求めて、改善する

     ⑥増患増収に向けた対応策に、医院の経営資源(人・もの・金)を

       投下する

     ⑦上記対応策を実施した後の事後評価を客観的に行う

     ⑧対応策は常に更新し、継続して行う

                                     【次回に続く】

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