無断キャンセル患者さん対応策" /> <span style="color:#0000FF;">無断キャンセル患者さん対応策</span>

患者さんが無断でキャンセルされる原因は、何なのでしょうか

治療に不満がありキャンセルされる患者さんもいらっしゃるかもしれませんが、
意外に 「忘れていた!」 という患者さんも多いのではないでしょうか。

予約を忘れてキャンセルしてしまった患者さんは、きっと気まずい思いを
されていらっしゃいます。

そのようなときは、
お待ちしておりましたが、どうかなさいましたか」
というように、優しいご連絡をすることにより、
患者さんの気まずさを取り除きましょう。

それでは、いつ患者さんに連絡すればよろしいでしょうか。

急な予定や体調をこわされた場合もあるかもしれませんので、
当日の連絡は避け、翌日が一番良いのではないでしょうか。

また、連絡方法は、電話またはメールが一番簡単な方法です。
メールでしたら、当日の連絡でも差し支えありません。

初診の際、 
予約日にお越し頂けなかった場合のご連絡はどう致しましょうか」
という質問をアンケートや問診票で事前にお聞きしてはいかがでしょうか。

事前に連絡方法を確認しておけば、いざというときに連絡しやすくなります。

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