歯科医院の勝ち組マーケティング その2" /> <span style="color:#0000FF;">歯科医院の勝ち組マーケティング その2</span>

●顧問先に配布している歯科経営情報レポートより抜粋

 (歯科経営コンサルタント宮原秀三郎先生の講演より)

◆◆歯科医院の勝ち組マーケティング◆◆ 〜その2〜

変革派が取った対応

 バブル崩壊後、歯科医院の将来に危機感を持ち、他の歯科医院との違いを

 明確にうちだそうとする歯科医院が出てきました。

 『競合歯科医院との間に患者満足上の差異をもうけて、患者を増やす』ことを

 目指し、積極策で対応した歯科医院様は患者数、保険点数を伸ばしました。

  ※具体的対応の一例

    ・駐車場台数を一定以上確保する

    ・内装を落ち着きのある上品なものとする

    ・接遇のランクアップ

    ・医療設備機器の充実

    ・リーフレットとホームページの内容のレベルアップ

    ・大人のための待合室を作る(キッズコーナーではなく)  等々

基本に戻れ!

●激震の2006年4月の保険改定

  患者数を伸ばした変革派も2006年の保険改正で大きな影響を受けました。

  変革派も保険診療に大きく依存していた経営でした。

  歯科医院経営は、保険診療による安定的な収益確保を基礎として、

  成り立ってきましたが、保険診療に依存した医院経営の先行きが

  見えなくなってきました。

 ●安易な自費移行は危険

  このような状況の中、自費への移行を目指す医院も多くなりましたが、

  安易な自費移行は、うまくいくはずがありません。

  院長自身に方針変更に至る確固とした哲学がなければ

  スタッフも動かず、患者さんも受け入れません。

  保険か自費かの判断は、本来患者側にあるのであって、

  医院側の経済的都合で判断されるものではありません。

  重要なのは、 『歯科医療サービスはいかに提供されるべきか』 という

  患者サイドにたった基本的命題について、あらためて考えることです。

  今後、歯科医院は健康保険だけに依存せず、『最善の医療』の提供に

  全力で取り組むことです。

  効率的な業務手順と効果的な患者対応を確立し、

  組織の膿を出し、院長とスタッフが同じ方向に向かって一丸となって

  歯科医院経営にあたることが重要です。   

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月~金 8:30~19:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-825-5531

松本税理士事務所は、歯科医院の開業・経営を全力でご支援しています
松本税理士事務所は、歯科医院開業支援は地域ナンバーワン
 
顧問先歯科医院様へは毎月「経営情報レポート」を提供
顧問先歯科医院様へは毎月「増患増収」に関するニュースレターを提供
顧問先歯科医院様へは毎月「患者様向け通信の原稿」を提供