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歯に関する情報が氾濫する時代

◆多種多様な情報が氾濫するインターネット

以前は、歯の治療に関して不安があれば、歯科医院を訪れて先生に相談したり、
治療して解決したりするのが一般的な方法だったと思います。

しかし、最近では、患者さんはインターネットから 
歯に関する情報を収集することが出来るようになりました。

なかには、先生の医院とは治療方針が異なる情報や、
一般の患者さんが作成した情報のなかには、
間違った情報も含まれていることもあるのではないでしょうか。

自分自身で色々と情報を収集してから来院される患者さんを
好ましく思わない先生もいらっしゃると聞きます。

情報収集した治療法が良い治療か正しい治療かどうかは、
一般の患者さんには判断出来ない部分です。

このように、医院に訪れる前に自分で情報収集をされる患者さんは、
普通の患者さん以上にご自身の歯に “不安”や“関心” がある患者さんです。

そのような 患者さんが一番求めていることは、
自分の歯に対する不安を先生に聞いてもらうことです

そのような患者さんの不安を受け止めた後に、
先生の医院の治療方針を説明してあげれば、
患者さんも治療内容を良く理解できるのではないでしょうか。

◆医院での情報収集も大切な時代

インターネットだけではなく、テレビ、新聞、雑誌など、
さまざまなメディアを通して、歯に関する情報が氾濫しています。

患者さんから、
 『この前テレビで放送していたのですが・・・』
 『○○社の新製品はどうですか?』
など、質問されることもあるかもしれません。

それに備え、医院側でも、患者さんが見聞きしやすい最低限の
情報を収集することが必要となってきます。

医院内で週代わりの当番制にしてもよいでしょう。

少なくとも、患者さんに質問された際に、 
 『それは何ですか?』 と答える先生よりも
 『あ、それはですね・・・』 と答える先生には、
患者さんも身近に感じてくれるのではないでしょうか。

ちょっとした会話のやりとりですが、
患者さんの心をつかむことは間違いありません

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